Entries



◎教室風景◎

教室での日々は変らず、毎日誰かが素敵な布を織り上げています♪
2月20日までは糸SALEも開催中です・・・皆さまのお越しをお待ちしております。

先日まで開催していた「おさぎ展」のおひとりのYFさん・・・すてきなウールのコートを羽織って・・・手首にかけてストレッチになっていました!後ろも素敵でしょう!!
IMG_5865.jpg
IMG_5864.jpg

お仕事でいらしたSAORI東京スタッフKさん・・・大判ストールをさらりと巻いて、かっこいいですね!房のところがドットとお揃い♪
IMG_5867.jpg

ここから塾生さんをご紹介しますね~
CMさんの2本目の布・・・まずは色を好きにたくさん使うことを楽しんで織られています・・・ゆっくりやりましょう!
IMG_5896.jpg

KSさん・・・初挑戦されたあじろ織りをさっそくジャケットにお仕立てされました!ピンクとグレーがとても上品で、余すところなくフリンジがとてもいいデザインに!巻いたマフラーも遊び心があって素敵ですね!
IMG_5881.jpg
IMG_5884.jpg

TSさん長い布がようやく織り上がりました!たてに入ったかすりが際立ってるからお洋服になったら面白くなりますね!
IMG_5886.jpg

OMさんこちらも長めの布が完成・・・シルクと綿の混紡なので光沢感がありますね たてに入った白が効いてます!
IMG_5890.jpg

1月のAくん・・・湯上りタオル?ではなく(ごめん!)本日の布です!シンプルながらも見えるか見えないかのところに小さな変化をつける粋な男です!!
IMG_5892.jpg
2月のAくん・・・さて1月とどこが違うでしょう?ソックスの色?・・ではなく今回は春なんです!毎年この季節になるとひな祭りを連想するカラーを使ってるね!
IMG_5937.jpg

おふたりで短期講習中IさんKさん・・・あとひと頑張りしましょう!!でも織りはのびのび楽しくやってますね!
IMG_5894.jpg

IKさん2本目が完成しましたね~たて糸きれいな色で面白く配色されましたね!楽しみながら覚えていってくださいね~
IMG_5899.jpg

YYさんのピンクピンクピンクな布が完成♪このウール縮じゅうしたらいい感じになりそう!!期待してます♪
IMG_5901.jpg

SAさんのパンツ、脇の部分にフリンジをもってきたところがいいですね!黄色と赤・・・派手で大胆な布の方がパンツには合うみたい!
IMG_5903.jpg
IMG_5905.jpg

IKさんのスヌード・・・色の豊富な定番ウールをたくさん使ってピンクをベースにして他にもたくさんの色を使って、いっぱい縮じゅうしrてこの良さがでるんですね~分け織りのところから首や手を出すとまた違った巻き方ができます!
IMG_5906.jpg
IMG_5910.jpg

本日のKKさんは深いグリーンのショートコートをお召しでした!ウールで着心地も軽くてぽかぽか♪胸元のかわいいブローチも手作りです!
IMG_5919.jpg
IMG_5916.jpg
今日織り上げた布もまた深いグリーンに半分は鶯色のようなトーンへ変化していますね~ そしてなんとコートの中もグリーンと赤のブラウスでした!!グリーンの多様なバリエーションをご覧あれ♪(わ~小鳥のブローチかわいい!!)
IMG_5913.jpg


T氏のウールマフラー、今回はたて糸に赤が入っていて巻いたときにとてもきれいなアクセントになります♪
IMG_5939.jpg

FMさん履いているオーバースカートとお揃いのような表情の布が仕上がりました♪何になるのかな~?今度お会いするのが楽しみです
IMG_5944.jpg

お仕事が超忙しいYKさん・・・今日はどうしても織りたくて無理していらしてくださいました!春らしい1枚を織りたくて初めてシルク糸で織ってみました・・・さっくりと間隔を開けていて春の訪れを感じさせる素敵な色!!
IMG_5945.jpg
最後のたて糸のところ横糸にして入れたら面白い感じに!
IMG_5947.jpg

♪教室風景♪

1月も終わりになると寒さは厳しさを増すもののそろそろ春の気分も出てきますよね!
体験織りにお越しの皆さんの元気な様子をお届けします♪

普段は職場でさをり織りをサポートしている立場の方ですが、いざご自分が織ってみると・・・「わ~楽しい♪」そのあとに「彼らがいかに色や織り方などに縛られていないか」ということが分ったのだとか・・・同感です
IMG_5755.jpg

私は誰でしょう?・・・・じゃ~ん私です!!って分ります?分った方はある意味すごい・・・
先日もご紹介させていただいたAさんです・・・もうさをり織りが楽しくて楽しくて・・・布が物語っているでしょ!!
IMG_5758.jpgIMG_5761.jpg
「ヤッホー!」・・・今日はこれを帽子にしようかな?って考えてます♪
IMG_5763.jpgIMG_5762.jpg

お一人はリピーター、本日はお友だちを誘って3名でいらしてくださいました!・・・ありがとうございます♪
最初はおっかなびっくりでしたがだんだんとリズムに乗ってきてマフラーくらいになりましたね~
IMG_5771.jpg

以前から興味を持ってくださり来塾、初めてでこんな素敵なマフラーが織れましたよ~ぜひ、巻いてくださいね!
IMG_5774.jpg


*******************************************

ここからは教室の皆さんをご紹介です!
今回はちょっと幅広の布に挑戦・・・色をどんどん変えていくのがとっても楽しいの!とおっしゃるTKさん、聞いてるこちらも嬉しい気持ちなる”元気になる布”ですね!
IMG_5680.jpg

SAさん 初お披露目のコート風カーディガン・・・もちろん室内で着られます Sさん色の温かみのある色使い、うしろでちょっと摘んだところシルエットがかっこいい!
IMG_5684.jpg
IMG_5685.jpg
こちらのマフラーもSAさん作でした~じつは畳織りを両端に入れた技ありマフラーです!
IMG_5687.jpg

CMさん・・・色をたくさん使われて楽しい布になりましたね~マフラーで首に巻くと素敵です!!
IMG_5691.jpg

MYさんの交叉織りの大作です・・・この幾何学模様のデザインがかたちになったらどのように変化するのか楽しみです!
IMG_5693.jpg

スレン染めたて糸の布が織り上がったAFさん・・・何ともいえない色合い!でもすでにAFさんカラー!この染め部分が端に出ているところが面白いですね~
IMG_5696.jpg

YRさん・・・以前の作品らしいのですが素敵に着こなしでいらっしゃるので撮らせていただきました~生地感といい、色合いといいYさんらしさの1着ですね!
IMG_5700.jpg
IMG_5702.jpg

ASさんのウールマフラーちょっとモコモコした中太糸だから上手く色のミックス感が出て、後日縮じゅうしたのを拝見したらやっぱり素敵でした!
IMG_5704.jpg

ピンク姫・・・とお呼びしたくなるほどピンクがお似合いのAYさん・・・今回のマフラーには黄色が入っていてやはりどこか春らしさがありますね!
IMG_5705.jpg

KMさんお久しぶりの来塾でしたが藤色のシックなストールが出来上がりましたね~!
IMG_5708.jpg

IKさんのマフラー こちらは初めての1本目・・・途中に入れた宝糸がとても楽しいアクセントになっています!
IMG_5772.jpg

MAさん整経からやって1本目が出来ました♪ カラフルな色の組合せで気分も春ですね~
IMG_5765.jpg

Yさんのマフラー ふんわりやさしいトーンの色合いです お忙しい毎日寒い冬でもこれがあれば大丈夫!!
IMG_5769.jpg

STさん 今日出来た布はグレートーンのふわふわ感のあるウール布 これは縮じゅうするといい感じになりますね!どんなかたちにするか決めましたか?ボレロもがんばろうね!
IMG_5813.jpg
昨年末に適塾展に出品したスカート、やはり着ると素敵!!うしろXにしたのがかわいいですね~
IMG_5815.jpgIMG_5816.jpg

レインボウカラーのMちゃん織っている時がとにかく大好き・・・最近ますますリズムに乗っているもんね!
IMG_5836.jpg

初めてのさをり織り・・・以前から気になっていてやっと実現しました!!とてもかわいい色使いでMIさんの雰囲気にぴったりなマフラー1枚目♪次は何色でしょうか?楽しんでくださいね~
IMG_5837.jpg

ベージュのループ糸がなぜかHさんが織るとゴールドに見えてくる不思議さ!!今日も素敵なストールの出来上がり
IMG_5838.jpg

短期講習受講中のIさん・・・きれいな色使いですね~ 初めてのさをり織り、まずは楽しんでいただけて良かったです!
IMG_5839.jpg
短期講習受講中のKさん・・・今回はちょっと色がカラフルになったような?! フェルトって面白いでしょ!
IMG_5706.jpg

巡回展「うごめく~工房かのんXおさぎ達」開催中♪

「うごめく~工房かのんXおさぎ達」さをり横浜にて開催中です!

(東と西のおさぎ達展) ・・・・・日本の東と西で活躍しているさをり織りの作家たちが集まって面白い事をする企画のVol.3。
今回のテーマは「うごめく」・・・・
北海道は釧路にある「工房かのん」で活躍中のさをり織り作家さんたちの織った布に(おさぎたち)がインスピレーションを受けてそこから想像を膨らませ、かたちにしました♪コメント欄には作家たちの自由な発想が楽しく温かに綴られていますよ!
さをり織りにご興味のある方々にはぜひ、ご覧いただきたい作品の数々です!
皆さまのお越しをお待ちしております。

期間:1月19日(火)~30日(土)
時間: 10:00 ~ 18:00 休日=日曜日


まさに「うごめく」布のパワーです!!
IMG_5822.jpg

IMG_5820.jpg

IMG_5743.jpg IMG_5750.jpg

IMG_5834.jpg


IMG_5744.jpg

IMG_5833.jpg

IMG_5832.jpg IMG_5831.jpg


IMG_5819.jpg   IMG_5830.jpg
IMG_5825.jpg

IMG_5823.jpg


IMG_5835.jpg

2016年教室風景♪

2016年 今年もさをり織りをこころから楽しむ皆さんのいきいきした様子をお届けしたいと思います♪
昨年の暮れから新年にかけて体験織りにいらしていただいた皆さまをご紹介します!
お越しいただいたおふたりのさをり小物とお洋服もご紹介します!

体験織りは初めてでしたがご覧の通りの笑顔でした♪短めですが充実したお時間でよかったです
IMG_5620.jpg

綿糸だけを使って温かみのあるマフラーができました~以前お嬢さんが体験織りをやっているの見ていていつかやってみたいな~と思っていらしたのだとか、念願かなってよかったです!
IMG_5625.jpg

手のひらに乗せたかわいいBAG・・・昨年初めて体験織りをしてさをり織りに開眼し、さっそく職場(福祉施設)で空き時間に織ってかばんに仕立てて見せにきてくれました!!とても素敵なのができましたね~ラメが入っていて角度を変えるときらりとします♪
IMG_5619.jpg

仲良し姉妹で体験織りに来てくださいました!それぞれ自分の好きな色を選んで黙々と織りましたね~かわいい色を選んだ妹さんに対してお姉さまはちょっと落ち着いたトーンでしたね♪ふたりで見せ合って褒めあっていたね♪
IMG_5638.jpg
こちらの素敵なお揃いのマフラーはクリスマスプレゼントでした♪じつはお二人のおばさまはさをり織りをやっていらっしゃるんです!色合いがちょっと違っているんですね~
IMG_5640.jpg

さてこちらのいきいきした少年たちは・・・仲良しともだち同士!じつは学校で箱で作った織機で織っているんだって!実際の織機がどんな仕組みになっているか知りたくて来てくださいました!自分たちで織機も作ってみたいのだとか!!感心しました!織った気分はどうだった?すごく素敵な色だね~これからもどんどん探求していってね!
IMG_5666.jpg

糸のお買物のHさん・・・・先日こちらで買った糸で作ったコート&ベストを着て来てくださいました!すごく素敵な布で作られた大きめなサイズ・・・じつは和装にも使えるコートなんです!残り布で作ったブローチも赤い珊瑚がポイントになってますね~
IMG_5652.jpg
IMG_5657.jpgIMG_5654.jpg

このベストにも余り布のブローチが付いていました♪ そしてびっくりなのはこちら袴をアレンジして作られたスカート?パンツ?後ろを向くとパンツ・・・ですね!?とてもかっこいいシルエットでした!
IMG_5644.jpg
IMG_5647.jpgIMG_5649.jpg


さて、ここからは横浜教室の皆さんの「出来た布」「出来た服」をご紹介します!
Aくんのブルーのシンプルな布・・・分るか分らないくらいのピンクのボーダーと交叉がポイントです!
IMG_5623.jpg

SSさん・・・淡い白系布に大好きなピンク色の部分を肩にかけて四角く配置されたブラウスはスクエアネックにちゃんと合わせてあります!・・・・両袖と後の部分も縞になっていたりと変化に富んだ表情の布ですね!
IMG_5627.jpg
IMG_5629.jpg

YYさんの昨年「無心+適塾展」に出した作品を着てみえました!やっぱり着ると素敵でしょう!このウールのピンクの入った赤がとてもお似合いでした!この布、余すことなく・・・ですね~
IMG_5631.jpg
IMG_5632.jpg

淡い春色のストールを巻くYRくん 今日はピースサインで満足です♪
IMG_5635.jpg

Tさんも昨年の「無心+適塾展」の作品を着てみえました~素敵なベストですね~オレンジと白、ブルーがビビッドでアクセントになっていてかっこいいです!
IMG_5665.jpg

ITさん渾身の一枚が仕上がりました~ デザインがシンプルながらなんとも温かみのある雰囲気のタペストリーですね!
IMG_5667.jpg

だんだんと長くなっていくAMちゃんの布・・・色は教室で一番たくさん使ってるよね?!きっと
今度はベストをお仕立てしてみようね!
IMG_5669.jpg

YYさん・・白Xピンクもお似合いですね~今度はどんなかたちになるのか!?楽しみにしています♪
IMG_5670.jpg

MYさん スレン染めのたて糸の長い布・・・鮮やかな青から深い墨X紫の混ざる色合いがなんとも不思議なトーン
かたちになるとまたびっくり?楽しみです
IMG_5662.jpg
IMG_5661.jpg

YSさんのチュニックはYRくんの布で作りました・・・・胸元のブローチは房を利用して作りました!色の鮮やかさはもちろんのこと脇の部分にもってきたピンクの原毛の部分など細かい織りの表情が美しいですね!
IMG_5672.jpg
IMG_5674.jpg

FMさんの長めの布が完成!織りの最後のところはたて糸を横糸にして織り込みで(写真左端)・・・これはチュニックになる予定だけどBAGも作りたくなってきた~♪ますますアイデアが湧き出るMさんでした~
IMG_5676.jpg
IMG_5677.jpg


「無心に織る+適塾展vol.14」の様子♪

「無心に織る+適塾展vol.14」が無事に終了しました♪

4日間にわたって開催しました「無心に織る+適塾展vol.14」は盛況のうちに終了いたしました。
師走の慌しい中にもかかわらずご来場いただきました皆さま、まことにありがとうございました!
今回も塾生さんとご参加施設のスタッフさんたちとともに会場に立ち、たくさんのお客さま方をお迎えしました!
織った人、作った人たちとお客さまとが直接お話ができる機会となり会場はとても大賑わい、そしてさをり織りをより身近に感じていただけました♪

IMG_5472.jpg

IMG_5542.jpg
IMG_5553.jpg
IMG_5552.jpg
IMG_5551.jpg
IMG_5504.jpg
IMG_5487.jpg

IMG_5547.jpgIMG_5545.jpg
IMG_5501.jpgIMG_5493.jpg
IMG_5550.jpgIMG_5549.jpg
IMG_5548.jpg
IMG_5486.jpg


IMG_5481.jpg
IMG_5559.jpg
IMG_5557.jpgIMG_5506.jpg
IMG_5475.jpg

IMG_5564.jpgIMG_5561.jpg

♪今年も「クラフトヌプリトック」さんの皆さんが笑顔で勢ぞろい♪
皆さんさをりに意欲的に取り組んでいらっしゃいます・・・会場でも「これは僕が織りました!!」と言ってその場で接客してくれました~vお客さまも嬉しそうでしたよ!
IMG_5582.jpg
IMG_5526.jpg

Appendix

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

